2011-03-27

物資。

地震から2週間がたち
物資・燃料も落ち着きつつあります。

どーやら・・・
避難所に避難している人たちに物資は届くが
自宅避難している人には物資が届いていないのが現実のようです。

集落で集まって20~30人で自宅避難している所も多いらしく
着替えもないとの事でした・・・。

『古着でもイイからない??』って連絡が来ました。

みなさんの協力おねがいします。

今回も引き続き
石巻・北上町
南三陸・歌津町に運ぶ予定で


古着でもアイテムを限定して集めたいと思います。

◆Tシャツ(メンズ・レディース)
キャミソールなどのインナー物。

◆ロンT (メンズ・レディース)

※穴・汚れ・ダメージがひどい物は御遠慮下さい。
※子供服の募集はしません。

※新品でもOK!!日用品・生理用品・食料も大歓迎です。

遠方からの郵送も受付ます。

詳しくはメール下さい。


2011-03-21

被災地。

地震が起きてから11日。

被災地・石巻に行って来ました。

ハッキリ言って・・・液晶画面からはこの現状は伝わらないです。

地震に津波。恐ろしい

石巻商店街から旧北上川に向かう道路です。

P3200039.jpg
P3200042.jpg
こんなデカイ船まで・・・。
P3200043.jpg
P3200044.jpg
P3200048.jpg

去年は何度も釣りで足を運んだ中州。
壊滅状態。

P3200046.jpg
P3200047.jpg
P3200049.jpg

日本製紙宿舎の沿岸沿い付近はガレキの山となっていました。

P3200060.jpg

噂どうり・・・給油コックが空いたままの車が無数にありました。

P3200070.jpg
P3200069.jpg

いたずらなのか自然になのかは・・・さだかではありませんが。
おもちゃの消防車が。
P3200051.jpg

石巻はまだいい方だと
皆が口を揃えて言います。
女川は20メートルの津波が襲い
被害は石巻の比ではない!と言っていました。

給油コックから盗まれた燃料も
人助けの為に使われるのなら・・・俺は全然アリだと思います。
2011-03-21

任務無事完了です。

今回協力してくださった皆さん。
物資の方無事届けてまいりました。
あとは被災者のみなさんに行き渡るのを待つだけです。

一部報道では古着は阪神大震災の教訓でNGって話も耳にします
家がつぶれただけなら捜す事もできるでしょうが
津波で流されたのでは捜すことな出来ません・・・。
末端の避難所では食べる物もままならなく
10日も同じ服で過ごして居るなど悲惨な話も耳にしました。
古着でも喜んで受け取ってくれる所は沢山あります。
10日も替えがないなんて・・・赤ちゃんが可哀相で・・・

今回の地震での避難所約1500箇所(阪神はその半分だったそうです)
1500箇所もあるのでは行政だけでは
全て潤う訳ありません・・・。
災害から11日たち物資も
潤って居る物と潤って居ない物ものが分かってきました。
困った時はお互い様です。
まだまだ遅くありません!みんなで助けあいましょう!!

Googleマップで避難所の場所が検索できるようです↓

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html

IMG_0324_20110321121913.jpg
IMG_0325_20110321121912.jpg
IMG_0326.jpg
IMG_0334.jpg

SANY0037+1.jpg

地元のみんなのも協力してもらいました!!
みんなありがとう!

2011031921580000.jpg

持つべき物は友です!!
2011-03-18

収集所。

『救援物資を送りたい』と言う声に

尾花沢基地新庄基地を開設。

村山・大石田・尾花沢の方々は尾花沢基地

◆場所◆
NOON駐車場
◆連絡先◆
しょうごさん
090-4881-3330

新庄・最上の方々は新庄基地

◆場所◆
ナベプロ自宅
◆連絡先◆
なべ(渡辺)
080-6017-6260

山形・天童・東根は引きつづき池田家で!!

衣類・食料品・日用雑貨などなど
駄菓子なんかだと子供は大喜びでした!!

締め切りは土曜日夜です。

協力おねがいします。
2011-03-17

救援物資。

今の燃料がない時に
嫌な顔1つしないで車を貸してくれる友人は居ますか??

IMG_0320.jpg

『燃料は満タン入ってるから気にしないで使ってくれ!!』

マジ感動です言葉では言いあらわせないです

この車さえあれば
衣類あるんだけど・・・
燃料がなくて届けられないって人にも対応可能です!!
取りに伺います。

早速持って来てくれてます!!

IMG_0317.jpg
IMG_0318.jpg
IMG_0323.jpg

このメッセージも届くとうれしいです

IMG_0319.jpg
IMG_0321.jpg

行政に頼ってたんじゃ!後手後手で!
今すぐにでも欲しい被災者にいつ届くかなんて分かりません!!
今こそ協力して頑張りましょう
プロフィール

S.M

Author:S.M
宮城県出身山形永住

名:池田で森谷でもある。

Facebookは【池田惣市】

正業:会社員

副業:フードアングラー

釣り上げた魚は全て喰す!! 




【オフショア専門だったけど・・・たまにタコ】

2012ゴムボート購入
ゴムゴムの一味として天気さえ良ければ海!!

年間釣行目標

0/30


★自己記録★
キハダマグロ     8㌔
ブリ        10㌔
ヒラマサ 65㌢
タラ   86㌢   7.5㌔
マダイ  90㌢   8.8㌔ 
スズキ  83㌢
ソイ   59㌢
サバ   50㌢
ギンザケ 65㌢
キス   25㌢
シイラ  90㌢
アイナメ 45.5㌢
キジハタ 49㌢ 1.7㌔
ホウボウ 30㌢
カサゴ  36.5㌢
カレイ  35㌢

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア