2013-11-24

ゴムゴム022

寒くなると

ち・・よ・・こ・・れいと!

が美味しくなるのは・・・なぜだろう。

DSC_2047.jpg

つー感じで~

21:00~6:00まで月山道全面通行止め。

6:00までとか言っておいて・・・5:30とかに実は解除なってるんでしょ!?

DSC_2049.jpg

・・・・恐ろしいほど時間通りでした

今年最後になるのではないか・・・出船

海は・・・イナダフィーバー!!

真鯛は手のひら・・・激渋。

DSC_2055.jpg

水温もガッツリ下がって

お魚の反応も底ベッタリ

こーいうのって・・・釣れねんだよな・・・

うねりはハンパなくて吐き気が止まらない

そんな中・・・今日1回しかなったであろう・・・じあい。

HIT!!

すんなり上がって来た・・・

じゃっ・・・・ぽっーーーー!!!!!

なんだ!?あの尾びれ!?

から・・・40㍍突っ走りやがりました。

こーいう当たりをするのは・・・あいつしか居ません。

リョウガならドラグがやられていた可能性は大(笑)

中々あがってこねーーーし

・・・・・でがっ!!

DSC_2054.jpg

海で釣れる鱸さんは常にベイト追っかけてるせいか・・・デカイ。

腹パン!!

つー事で

鱸さん!!

ジャンケン!!グー!!です。

DSC_2056.jpg

イナダさんは・・・長期熟成。

DSC_2057.jpg

野生動物なら我先にと頂く五臓六腑。

右から

浮き袋・胃・肝

DSC_2060.jpg

釣った当日は身を食うよりも確実に美味いと思うのですが・・・

全て・・・湯引きのポン酢で食す!!

DSC_2063.jpg

浮き袋 → 軟骨のような食感!!コリコリ!

胃 → まさに!ホルモン!!これはこれでうまい!!

肝 → 肝は肝。

頭とカマはあら汁!!

寒い季節にはピッタリ~うめ~な~~~

DSC_2064.jpg

つー感じで~

すっかり・・・ワラサの存在を忘れてました。

10日目。

DSC_2044.jpg

あんた!!食えんの??

竜田でゴーーーー!!!

DSC_2046.jpg

やるな!!うめーな!!

今回も長期熟成確定です。




2013-11-16

ゴムゴム021

14.6キロ

1384251579443.jpg

食したようです

1384251569698.jpg

何!?全部真っ白!?

1384251573948.jpg

これは効きそうですわ~

つー感じで~
自分のワラサちゃんも!!

ワラサとヒラマサのツインシュート!!

DSC_2002.jpg

焼!!

DSC_2003.jpg

炙り!!

DSC_2006.jpg

ブリ大根!!

頭とハラスとカマの脂っこい部分のみで作るとマジで~うまっ!!

DSC_2005.jpg

つー感じで~

土日晴れ!?

マジすか!?最近は負の週末悪天候スパイラルから抜け出せなくなっていたパターンなのに!?

晴れですか

つー感じで~

今日は和歌山から仙台出張中の友達を・・・

『イギナリおもせーがらいぐべしーーー!!』

って感じで~出船!!

朝イチ!!入れ食いタイム!!

DSC_2021.jpg

久々にキジハタちゃんも!!

DSC_2022.jpg

今日1!!

DSC_2024.jpg

朝イチにパタパタ釣れたと思ったら

そのあとは・・・・激渋。

真鯛は全く釣れず。

バディーにサメ

DSC_2025.jpg

釣れたの初めて見ました

とりあえず・・・指をおしゃぶりさせた後にリリース(笑)!!

まんず!!

アオコ・イナダは早巻きすれば永遠と釣れる

んで~

紅牙のリールもやっと入魂!

DSC_2028.jpg

魚がHITして何メートル出されたとか・・・
この角度で流されると水深に対して何メートル糸が出ているとか・・・
ある程度の目安にはなりますかね~

サワラらしき魚がHITした時は40メートルも出してリーダーぷッつん!!

これはこれでいいかも!!

なんか楽しい

お友達のお土産は確保できたのでOK!!

DSC_2036.jpg



2013-10-05

ゴムゴム020!!

普通の山と針山のどっちを登る??
と言われたら・・・

迷わず!針山でしょ!!

ベタ凪の海とチョイ荒れの海なら

もちろん!!チョイ荒れの海!!

つーか・・・針山はないか・・・ないな・・・登らないな。

つー感じで

あえて・・・荒れる土曜日を選んで来たんですけど・・・



DSC_1796.jpg

内心・・・こんな海で真鯛なんて釣れねーよ

なんて思いつつも・・・

『マサルさん!!絶対真鯛釣らせっから!!絶対!!』

DSC_1797.jpg

つーか・・・釣るまで帰らない

日本海はいつ終了なってもおかしくない季節!
出れるだけラッキーと思わないと~

って・・・

2週間ぶりの海は

ハンパねーーーフグ!!

ネクタイは追剥にあって上がってくるわ

DSC_1795.jpg

反応薄いわ!!

これは・・・漂流作戦です

ひたすら・・・・なんも反応ない所を・・・・漂流。

でーーーー!

ホイっ!!

DSC_1794.jpg

DSC_1793.jpg

絶対真鯛が釣れる池丸必勝ポイントに移動!!

当たりの遠のいていたマサルさんにも!!

DSC_1799.jpg

池丸は絶対真鯛釣らせますから!!

単発がポンっ!ポンっ!とは出たものの・・・・激渋!

ここまで釣れない海も久しぶりって位釣れねーーーー

イカすか!?イカ!?

ティップランでもしてみますか~


いざ!!30メートルラインに!!

居るは居るけど・・・

DSC_1801.jpg
DSC_1800.jpg

小っちゃいですが・・・

DSC_1802.jpg

デカイ奴が全然釣れねーーポイントか!?

イカ探してポイント移動!!

ココにもイカ居そうなんですよ・・・って

居たのは真鯛!!

DSC_1806.jpg

最後の最後で体高のある奴をGET!!

ナイスサイズですよ~!!

で~~渋い渋いと言いつつも・・・なんとかお土産確保!!

下がマサルさん

DSC_1810.jpg

最後の最後でポンっ!ポンっ!と釣られました

『危なく真鯛ボーズなる所だった』と監督

ジェットなんだし十分ですよ!!

1381026606498.jpg
1381026600916.jpg
1381026596405.jpg

イカ!イカ!アオリイカ!!

いいサイズ釣れてんですよ~

やっぱり・・・ポイントか!?

で~~

晩酌は!!

もちろんコレ

DSC_1811.jpg

真鯛は炙りで!!男切り!!

DSC_1812.jpg
DSC_1813.jpg

お魚さんの美味しい季節になって来ましたね~












2013-09-14

ゴムゴム019

いや~最近ゴムゴムアングラー増えましたね~
いい事だと思います

ただ・・・漁港でのマナーは守れていますか??

漁港はどこでも誰でもボートの出し入れが出来るとは限りません。

漁師さんの言う事は絶対です。

漁師さんが『ダメだ!!』って言ったらダメなんです。

本当は漁港を使わせてもらえるだけでもありがたい事なんです。

みなさん気持ち良く楽しく釣りしましょうね

つー感じで~

3連休!!

しかも・・・9月の釣りは今週が最後。

だったら・・・気合はいるよね~

DSC_1608.jpg

(土)ゴムゴム12時間釣行
(日)マグロ→ゴムゴム

これで(日)の夜には釣りは・・・しばらくいいは。。。になるはず!!

つー感じで~

朝のチャンスモードで!!

『自分はゴムボに乗りたいんです!!』

と熱烈なラブレターを頂いたトムトムさんに

真鯛釣り初挑戦!!

DSC_1613.jpg

62真鯛!!

P9140087.jpg

言ったでしょう!!

池丸は絶対真鯛釣らせます!!って

57真鯛

DSC_1611.jpg

阿部ちゃん号でも

DSC_1616.jpg

ナイスサイズあがりましたね~

DSC_1617.jpg

しかしですね・・・今週の海は激渋。

朝のワンチャンス以降はパタリと食い気なしに

『いや~今日クーラー満タンになったら・・・どーしよ・・・』

なんて心配していたジョニーさん。

クーラーのサイズダウンお願いします(笑)

DSC_1615.jpg

釣りTの色が悪かたんですよ~きっと・・・

DSC_1624.jpg

親子出船のアニキ

おみやげは確保ですね~

1379159234579.jpg

池丸も30~40サイズはトムトムさんが5~6枚あげ
もう中毒間違いなしでしょう!!

DSC_1623.jpg

池田のキープは57真鯛のみ

土曜日釣りに行った方なら分かると思います。

ホント・・・渋いんです。

そんな中・・・監督は・・・

60サイズ3枚のデカサワラ!!

1379159395534.jpg

正直・・・度肝抜かれましたやるわな~~

16:00まで釣りしてお片終了17:30。

こんな時間にやってる飲食店は・・・

温海温泉街にある【まつもと】

DSC_1627.jpg

このディスプレイがなんとも食い気を誘う。

DSC_1630.jpg

らーちゃー!!

DSC_1628.jpg

お疲れさまでした!!

DSC_1629.jpg

(日)につづく。




2013-09-07

ゴムゴム018・ティップラン

どーやら・・・最近アオリイカが釣れてるらしい。

監督レコードアオリイカ↓

1378548249244.jpg

去年先輩方から毎週食わせてもらったアオリイカ。

今年は自分で釣る!!

つー感じで~

事前情報だと2.5号っつーサイズのエギで釣れるって話だったのだが・・・

2.5号ってエギ。

重さ11g

朝イチ・・・去年釣れたポイントでやってみるも・・・

11gですよ!!11!!

ちゃーーーーーーーくーーーーーーーてーーーーーーー

着底する前にやめました。

だって・・・・面倒くさっ!!

つー感じで~

ターゲットは真鯛だ!!

ここでも・・・リョウガさん。

巻き取りならないって故障。

DSC_1582.jpg

今日はコレで頑張ります

DSC_1568.jpg

紅牙も調子いいし

水温計も絶好調!!
これは必須アイテムですわ

DSC_1569.jpg

って!!

ドーーーーーン!!

黒!!

DSC_1566.jpg

初めて釣ったマンモスうれぴー

から~の

今日イチ!!

リョウガで釣ったらドラグサウンドいがったべな~の

64真鯛

DSC_1567.jpg

お土産も確保したし・・・

お前・・・行ってみるか!?

30g!!

DSC_1583.jpg

もちろん!狙うは大物!!

30㍍ラインでゴムゴムティップランだ!!

ちゃーくーてーい!!

30gの着底は気持ちがイイ

って・・・

ドーーーーン!!

DSC_1570.jpg

ちっちゃ!!

お前のサイズでも30㍍ライン行けるんだ・・・

この後も当たりは連発するも

2はいで終了。

真鯛・黒鯛・アオリイカ!

DSC_1574.jpg

文句なしでしょう

つー事で~

庄内づくし

9月10日でだだちゃ豆も終了みたいです
ここのだだちゃがうまいんですよ~

DSC_1587.jpg

黒鯛は湯引き

DSC_1586.jpg

アオリは刺身

DSC_1584.jpg

黒鯛のムニエルとアオリゲソはバター炒め

DSC_1585.jpg

そして・・・リョウガは

DSC_1582.jpg

家に着いたら直ってっし!!

ギヤずれたのハマったのか


プロフィール

S.M

Author:S.M
宮城県出身山形永住

名:池田で森谷でもある。

Facebookは【池田惣市】

正業:会社員

副業:フードアングラー

釣り上げた魚は全て喰す!! 


YAMAGA Blanks feat. 海運丸 from polori on Vimeo.


【オフショア専門だったけど・・・たまにタコ】

2012ゴムボート購入
ゴムゴムの一味として天気さえ良ければ海!!

年間釣行目標

26/30


★自己記録★
カンパチ    17㌔
キハダマグロ   8㌔
ブリ      10㌔
ヒラマサ 65㌢
タラ   86㌢   7.5㌔
マダイ  90㌢   8.8㌔ 
スズキ  83㌢
ソイ   59㌢
サバ   50㌢
ギンザケ 65㌢
キス   25㌢
シイラ  90㌢
アイナメ 45.5㌢
キジハタ 49㌢ 1.7㌔
ホウボウ 30㌢
カサゴ  36.5㌢
カレイ  35㌢

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア