FC2ブログ
2018-11-15

アナゴX改

【嶋公園】

散歩犬いるわwいるわw

20181115_181115_0011.jpg

何回巻いても覚えられないw

電動リールの糸巻き設定。

20181115_181115_0006.jpg

つー感じでー

1度使えば分かる。

アナゴロッドのグリップが短くてスゲー使いづらい件。

小指サイズのアナゴバッカリ釣れるなら苦にならんのだが・・・

コーヒー缶サイズ以上はさすがに効率が悪いよね・・・

つー事で・・・

折れたジギングロッドのグリップを移植しよう♪

20181115_181115_0013.jpg

まずは・・・

缶酎ハイのストロングを一気飲みw

『失敗したら~また買えばいいんだろ!!』って酔って強きの独り言w

ある程度の長さで切断。

スポンジなんてむけやーーー!!

20181115_181115_0005.jpg

でーーーー

アナゴXの径が11mm刺して完了w

20181115_181115_0004.jpg

アナゴX改!!

とりあえずテストして・・・

目標はセパレートかなー

20181115_181115_0003.jpg

釣りっていいね♪









スポンサーサイト
2018-10-25

熟成4日目

真鯛も4日目。

前回の低温調理器を使った塩麹の焼き~

今回は西京漬けバージョン♪

無論・・・しっとり仕上がる低温調理器使用ですw

20181028_181028_0005.jpg

61℃で30分。

仕上げはバーナーで焼き色付けて完成です!!

うまいっ!!

20181028_181028_0004.jpg

でーーーー

50m売ってたwラッキーw

20181028_181028_0001.jpg

最近のワンタッチで逃げてく真鯛対策です。

サーベルポイントMの4本仕様!

捕獲率は上昇しますが・・・コストと・・・

ドラグを締めれないから魚のやり取りに時間が掛かって僕好みではないw
(ドラグを締めすぎるとフックが伸びるのよー)

面倒くさいけど・・・釣れないよりはマシw

20181028_181028_0006.jpg

つー感じで~

どんなもんだ?4日目!

20181028_181028_0003.jpg

まだまだワラサは僕好みではありません!!

20181028_181028_0002.jpg

釣りっていいね♪



2018-10-24

熟成

灯油価格が!!!!!

マジかよ!

20181024_181024_0004.jpg

つー感じで~

今まで寝かせて冷蔵庫に入れていたのだが

寝かせた下側が重さで細胞が潰れるって噂を聞き・・・

なら~~~

吊せば!!!って感じであるw

5キロのワラサも

照明付きでライトアップしてインテリとしてもいけるわw

ウロコを取り→表面を51℃の湯で湯洗い(低温殺菌)

20181024_181024_0005.jpg

気になっていたのは設定温度。

どこまで冷えるの??

マグロなら-3度保存で20日は食べれるという話を聞き。
保存する温度も重要って話で

設定温度は-2℃まで出来るようだが・・・

20181024_181024_0002.jpg

実際の温度は・・・

4.9℃

だが・・・ガラス張りと言う事もあり外気温に左右され
朝は-0.5℃まで下がってた事もあり温度のバラツキはあるよう。
温度を一定にするのが今後の課題でしょうね~

20181024_181024_0009.jpg

ちなみに・・・冷蔵庫の温度は・・・

約10℃

20181024_181024_0010.jpg

内臓は撤去。

出来るだけ血合いは取り除き。

20181024_181024_0011.jpg

切開は最小限。

20181024_181024_0012.jpg

ここを切っちゃうと吊した時のプロポーションが良くないw

20181024_181024_0013.jpg

3日目。

20181024_181024_0017.jpg

まな板に置いた時の感じが・・・違うw

横に寝かせてないせいか・・・

魚がゴロゴロと転がる感じ!潰れてないんだわw

脂もいい感じ!!

20181024_181024_0016.jpg

こりゃ~当たりのワラサです♪

20181024_181024_0014.jpg

気のせいか・・・・いつもと違う味。

さすがに1本目では結果は出ないでしょう!追加調査します。

何日まで美味しい食感で食べれるか~楽しみですわ!

20181024_181024_0018.jpg

アートだわw

20181024_181024_0015.jpg

でーーーーー

200gの代償w

腱板損傷w

痛くて・・・痛くて・・・・夜も寝れませんw

20181024_181024_0008.jpg

釣りっていいね♪









2018-10-16

200g補充です。

先日のスパッとサワラ君で在庫ゼロになったんで補充です。

200g・250g

20181017_181017_0001.jpg

打刻!!

マジックで200なんて書きたくねーしw

20181017_181017_0003.jpg


つー感じで~

真鯛君!!

刺身で食べるなんて池田家ではナンセンスw

【塩麹で漬け】

20181017_181017_0004.jpg

これを~

低温調理器でクッキング!!

20181017_181017_0005.jpg

61℃で30分!!

アニサキスは60℃1分で死滅するらしい。

これをじゃぼんと投入!!

タイマー作動で勝手に止まるでしょう

20181017_181017_0008.jpg

皮目を炙れば~

20181017_181017_0007.jpg

完成!!!

徹底した温度管理での調理は間違いなくうまいわ♪

20181017_181017_0010.jpg

釣りっていいね♪

2018-07-13

海上予報

この時期の予報は信用できねーー(笑)

このままだと連休はコロナビール漬けになるでしょう(笑)

GPV
http://weather-gpv.info/

2018_07_13_2.jpg

Yahoo!
https://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/

2018_07_13_4.jpg

海快晴
https://www.umikaisei.jp/

2018_07_13_3.jpg

Windy
https://www.windy.com/?38.291,140.267,5,m:eOpajNV

2018_07_13_1.jpg

釣りっていいね♪
プロフィール

S.M

Author:S.M
宮城県出身山形永住

名:池田で森谷でもある。

Facebookは【池田惣市】

正業:会社員

副業:フードアングラー

釣り上げた魚は全て喰す!! 


YAMAGA Blanks feat. 海運丸 from polori on Vimeo.


【オフショア専門だったけど・・・たまにタコ】

2012ゴムボート購入
釣り遠征も~石垣
小笠原・玄界灘・・・
魚さえ居ればドコでも行くタイプ(笑)
天気さえ良ければ海!!

年間釣行目標

27/30


★自己記録★
カンパチ    17㌔
キハダマグロ   8㌔
ブリ      10㌔
ヒラマサ 65㌢
タラ   86㌢   7.5㌔
マダイ  90㌢   8.8㌔ 
スズキ  83㌢
ソイ   59㌢
サバ   50㌢
ギンザケ 65㌢
キス   25㌢
シイラ  90㌢
アイナメ 45.5㌢
キジハタ 49㌢ 1.7㌔
ホウボウ 30㌢
カサゴ  36.5㌢
カレイ  35㌢

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア